Blog

ブログ

『今年もあの季節がやってきます』

2020.08.30

こんにちは(^^)/

もう8月も終わり9月になりますね!
牧場では朝晩が肌寒く感じる日も出てきました。。
季節の変わり目は体調を壊しやすいので皆様もお身体ご自愛下さい(^^)

さてさて今回はもうすぐやって来る白樺高原の紅葉』を特集していきますっ!!

白樺高原の紅葉は早い年では9月下旬頃から色づき始め、見頃を迎えるのは10月中旬頃になります♪


女神湖から見る湖畔の紅葉と蓼科山。

白樺高原の紅葉の中でも女神湖周辺の紅葉は最高に綺麗です(^^)/
紅い紅葉と青い空のコントラストに癒されます。


水辺の紅葉って一段と赤みが綺麗に見えますよね♪


女神湖は遊歩道をゆっくり散歩しながら紅葉が楽しめますよ♪

ちなみにですが八ヶ岳連峰の最北端にあたる蓼科山が一番大きく見えるのも、こお女神湖の遊歩道な気がします(^^)/
白樺高原に来ると一番大きく、目につきやすい蓼科山。
その綺麗な形の山容は『諏訪富士』の別名を持つ日本を代表する名峰なんですよ♪


こちらは蓼科山の山頂。
無数の岩に覆われたとてつもなく広い山頂なんです。
あの、まるーーーい形に納得です!!

蓼科山はさておき紅葉のお話に戻ります!(笑)


白樺の木と紅葉。
車に乗りながらも紅葉が楽しめます(^^)/


ドーン!!!
運転中にこんな景気が現れたら思わず見入っちゃますよね!
わき見運転にはお気を付けください。

白樺高原を走る主要道路(ビーナスライン、蓼科スカイライン、国道40号などなど、、)には景観が良いスポットには所々に、展望台や車を一時停車出来る場所が設けられています。
ドライブをしながら絶景巡りなんてのもきっと楽しいですよね( *´艸`)

 

さてさて、お次は空中散歩をしながらの紅葉巡りです!!


これぞまさに『絶景』という名にふさわしい景色。


こちらは全長4000mのロングゲレンデコースを有することで有名な『北八ヶ岳ロープウェイ』から見える紅葉です!!

私自身は残念なことに直接はまだ見れたことがないのですが、今年こそは絶対に行こうと思っている紅葉の名所の一つです(^^)
ゴンドラに揺られながらこんな絶景を楽しめるなんて贅沢の極みですわ(*^^*)

『北八ヶ岳ロープウェイ』詳細はこちらから。

北八ヶ岳ロープウェイを管理する、株式会社 北八ヶ岳リゾートさんが展開する『蓼科農家』
長門牧場の乳製品も販売してますよ~( *´艸`)

道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に今年オープンした新しい直売所です!
ぜひ行ってみてくださいね♪


こちらがロープウェイの山頂駅。
標高は2237mです(^^)/

季節がおかしいのは私がプライベートで登山に行った際のものだからですので悪しからず(笑)


ロープウェイを降りると坪庭自然園と呼ばれる散策路が広がります。


ロープウェイ頂上駅からは『北横岳』という多くのハイカーに人気の山があります。


私も2015年の冬に登った思い出の山です。
紅葉シーズンであれば登山初心者の方でも挑戦しやすい行程ですので、良かったら挑戦してみて下さいね♪

白樺高原は本当に自然の宝庫です。
長門牧場も白樺高原の豊かな自然がなければ成り立ちません。
自然の恵みに感謝感謝です。

牧場、高原と聞くと夏のイメージが強い方が多いかと思います!

ですがご紹介した通り、白樺高原には四季を通して季節ごとの魅力がたくさんあります(^^)/

今から『秋の白樺高原』の旅を練ってみてはいかがでしょうか(^^)?

長門牧場では、これからのシーズンにお客様に楽しんで頂けるサービスを絶賛検討中です!!(笑)

難しい情勢の今の世の中ですが、少しでもお客様に安全かつ楽しく長門牧場を楽しんで頂ける体制を作っていきますので秋シーズンもぜひ長門牧場にお越し下さい♪

それでは、また次のブログでお会いしましょ~!!!