Blog

ブログ

『秋の長門牧場でのんびりハイキング』

2020.10.04

こんにちは(^^)/

久々のブログ更新となりました!
10月に入り一段と肌寒さを感じる今日この頃です。
長門牧場にお越しの際は、防寒具をお忘れなくお持ち下さい!

さてさて今回のブログでは長門牧場の敷地内を通る、『中央分水嶺トレイル』というトレイルコースのご紹介をしようと思います♪

トレイルコースと聞くと敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、長門牧場の敷地内のルートは往復30分弱ほどで高原ならではの絶景を見ながら、自然に触れ合うことが出来ますのでお時間がある方はぜひ歩いてみて下さいね(‘ω’)

今回は、牛マルくん(今名付けました笑)と一緒に山へ旅立ちます♪♪レッツゴー!!

本日のコースをご紹介♪
●レストハウスを出発し『古東山道推定ルートコース』を経て、国道40号を下って長門牧場に戻ってきます。
※一部足元が悪い箇所がございますので最低でもスニーカー等を着用して入山して下さい。

トレイルコースへの入り口はお車で入ってきた道を少し戻ります。
分かりづらい方はスタッフまでご遠慮なく聞いて下さいね(^^♪

トレイルコース序盤は、木陰が気持ちいい舗装された砂利道を歩いていきます(^^)/

10月に入り徐々に葉が色づいてきました。
白樺高原は紅葉もとても綺麗なのでオススメです♪

木陰の砂利道を抜けると一気に景色が開けてきます!
これぞまさに高原って感じです♪

撮影日は雲が多かったですが、お天気がよく青空があるともっと気持ちいいですよ(^^♪

振り返ると長門牧場のレストハウスや牛舎がキレイです♪
奥には小諸市街、お天気がよければ浅間山が一緒に見えるのですが、、

お花を見ながら歩いたり♪

空を見上げてみたり♪

静かな自然を満喫します(^^)/

途中に道案内の看板がありますので道に迷う心配もなしっ!
牛首方向に進みます(‘ω’)

中間地点の『鉄塔』が見えてきました!!

最後の登りを終えるとこのコースの中間地点『鉄塔』に到着です♪
現在は赤いルートは通行止めになっていますので、間違えて入山しないように気をつけてください。
牛マルくんもご満悦(^^)/笑

鉄塔からの景色です♪
出発した長門牧場があんなに遠くに!

望遠で長門牧場を映してみると人の形が分かりました!!
お天気がもう少しよければ、雲がある位置に有名な『浅間山』が見えますよ(^^♪
画面左手前は、長門牧場の牛舎です♪

鉄塔で景色を楽しんだら、『迂回・女神湖』の案内に従い国道40号を目指します!

ここからは開けた高原地帯とはお別れで、神秘的な森の中をしばし散策していきます( *´艸`)

紅葉シーズンはもうすぐそこ♪

水分を含んだ綺麗なコケ♪

カラトリカブト。

湧き水にも出会いました♪
少し分かりづらいですがこの橋を渡ると国道40号はまもなくです(^^)/

いかにも出口って感じ場所が現れました!

無事国道40号に出ました♪
ここからは車道を下って長門牧場を目指します。
※国道40号には明確な路肩がありませんので周りのお車には十分お気をつけください。

車道歩きとはいえそこは標高1400mの白樺高原!!
良い景色の連続です♪

国道40号の紅葉はまだ全面とはいきませんが、部分的に綺麗な色に染まってきています♪

白樺高原の花々を観賞しながらゆっくりと国道40号を下っていきます♪

長門牧場はもう間もなく!
牛マルくんももう一息!!

国道40号を歩くこと約10分。
長門牧場に到着しました♪
感のいい方はお気づきでしょう!!
牛マルくんもお疲れ様でした( ゚Д゚)笑

レストハウスまで戻ってきました♪

運動後の長門牧場ソフトはたまらんです( ゚Д゚)♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は長門牧場の敷地内を通る『中央分水嶺トレイル』をご紹介いたしました♪

紅葉やお花を観賞しながらゆっくりお散歩してみて下さいね♪

現在、長門牧場では秋シーズン限定のお食事や催しをご提供しています(^^)/

秋の長門牧場にぜひお越しください(^^)/

それではまた次のブログでお会いしましょ~!!

 

※今回ご紹介したコースは比較的どのような方でも気楽に歩けるコースとなっていますが、最低限歩きやすい靴を着用し水分を適量お持ちになって入山して下さい。